むーちょの書庫

むーちょspの雑多で雑多な色々をなんかするなんかです。

PCBライブラリがあるサイトのメモ

フットプリントが欲しい!

KiCadのデータが欲しい時に便利そうなサイトを見つけたので、ここにメモしておきます。自作しろとか言わないでくださいね。それ言っちゃうと本末転倒なんで!w

 

KiCadのウェブサイト

KiCadのサイトのLibrariesタブの一番下のページにThird Party Librariesなるものがあり、そこにKiCadにはないシンボルやフットプリントがあるサイトがまとめられています。

ここをのぞくのも一つの手でしょう。

www.kicad.org

SnapMagic

どうやら昔はSnapEDAという名前だったようです。KiCadのウェブサイトにも載っています。

ユーザー登録をする必要がありますが、2500万以上の電子部品のシンボル、フットプリント、3Dデータ等をもらうことができます。

私はここでNucleo-f446reのKiCadデータをもらいました。いい感じです。

www.snapeda.com

Component Search Engine

このサイトは、イギリスのSamacSysが運営するPCBライブラリ検索サイトです。KiCadのウェブサイトには載っていませんが、同様にシンボル、フットプリント、3Dデータ等があります。

SnapMagicにない部品もここならあるかもしれません。

私はここで、7810-8P8CというLANのコネクタのフットプリントをもらいました。いい感じです。

componentsearchengine.com

 

最後に

なんか適当な感じになっちゃいましたけど、メモなんでご容赦くださいな。

ほかにもなんかいい感じのサイトがあったら追加していくかもしれません。

以上!