むーちょの書庫

むーちょspの雑多で雑多な色々をなんかするなんかです。

むーちょspについて

はじめましての方ははじめまして、むーちょspと申します。

あんただれぇ?

21世紀前半生まれ、ラニアケア在住の、普通の人です。

好きな食べ物はりんごです。

好きな色は、黄緑寄りの緑です。

プログラミングに長いこと触れてきたので、プログラミングはかなり得意です。
私は主にC++を使ってハード近くでゴリゴリ書いていくタイプですが、最近はとある講義を受けて、pythonでデータサイエンスなんかもできるようになりましたね。でも僕はC++派です。

三年ほど前から絵を描き始めまして、そちらの方も順調に成長しています。
どちらかというと、アニメ調の絵で人を描くのが得意です。デジタルでばかり描いていたので、アナログではあんまりうまく描けないです。

回路設計もできます。デジタルもアナログも行けるつもりです。
電子ピアノを作ったり、ニキシー管を光らしたりしてますが、メインはロボコン用のモタドラや制御基板の製作ですね。

そして、ここ最近は作曲の勉強に精を出しています。
作曲うまくなりたい。

 

音諳について

さて、私は約二年ほど前から、音諳というものを作っています。

簡単に言うと声です。

足立レイに触発されて作り始めた、シンプルなフォルマント合成を行うだけのプログラムなのですが、自分はそれにかなりはまっておりまして。自分の持ち合わせる技術を総動員して零から声を作って。キャラクターを自分で描いたりして。作曲始めたのもこれが原因だったりします。さらには、音諳を進路決めに使ったりする始末。

まあつまり、むーちょspと音諳は切っても切れない関係があるわけです。

ブログを読んでいて音諳が出てきたら、「あー、むーちょspが作ってる声のことだなー。」くらいに思っといてください。

 

そんな感じ。以上!

これからよろしくおねがいします!