むーちょの書庫

むーちょspの雑多で雑多な色々をなんかするなんかです。

回路系の忘備録

というか、なんかしらの問題があった時の原因と解決策を書いておくところ。

回路に限らない。

 

モタドラでカレントがかかる。

サークルで作った回路で、電源を入れたら電流がえげつないことになった。

症状

  • 安定化電源がカレントがかかって落ちる。(あるいはリレーがカチカチ鳴る)
  • Duty比100%(常にON)だとならない。
  • ほかの回路でも同じ症状が出る。

 

原因は、マイコンのPWMの周波数が低いことが原因だった。(まさかの50Hz!)

PWM周波数を20kHzくらいまで上げましょう。平滑化が間に合わなくてモーターの逆起電力で電流がたくさん流れることになります。

スイッチングレギュレータ回路と同じような感じになってしまっているわけです。

解決策

マイコンのPWM周波数を上げる。

 

 

あとがき

こんな感じにメモしていくと思う。私が忘れていなければ。

以上。